覚悟していたカナダの寒さも和らいでいる中で1日がスタートしました。
朝はミーティングルームを借り、チーム全員で仲間に質問をし紹介をしたり、数字のついた1枚の紙でゲームを行うなどのチームビルディングの1つ「アイスブレイク」に時間を費やし、みるみる選手たちの距離を縮まり、羽田空港でのお互いのぎこちなさがなくなり、コミュニケーションの重要性を実感することができました。
その後はホッケー専門ショップに行き、初めて見るような規模のホッケーショップに子供だけじゃなく、大の大人が心を踊らせあっというまの楽しい時間を過ごしました。
そして早めにリンクに着いたら、たまたま地元テレボンヌのジュニアAのコブラというチームの練習がやっており、普段見ることのできない練習をじっくり見ることができて、気づいたら練習メニューやどんな進行をしてるかなどのメモを取っていました笑
この日は夕方に練習試合が連続で2試合組まれていて、同年代との試合、1つ上のカテゴリーとの試合で、選手たちは日本から移動後初めて防具を着けて試合に臨みました。
コンディションアップを目的としながらも、その都度変わるセットとも声をかけ合いプレーを合わせていくことをチームの大きな課題として、ストイックに自分の良いプレーを求める選手たちの姿勢を見て、自然と引き締まった空気感になっていく雰囲気はとても頼もしく感じました。
いよいよ本格的に始動したカナダでのセレクト・ジャパン!とても充実したスタートだと思います。