いつものように出発する準備をしてロビーに行くとバスが来ない!
当初予定していたスケジュールとは全く違う形となり、スタッフでどう過ごすかを話し合って、ホテルの1室を借り、少人数のグループディスカッションから全体にシェアしていくチームビルディング第二弾を行いました。


選手たちにとっては何気ないやり取りのミーティングですが、少しずつ意見が広がっていく様子は上から教えるだけでは形にすることができない、選手たちが自分たちで作っていくためのチームビルディングの重要性を十分に感じさせてもらいました。

その後は時間があったので、ショッピングをしてからリンクに向かい、テレボンヌのAAAのチームと練習試合を行いました。
この日はお互いにペナルティが多い試合展開となり、うまくいかない時にどんな行動をするとチームのプラスになるのか、個人の感情に走ってしまうのか、そーゆう意味ではハードな試合になったと思います。

今日はそれだけでは終わらずにPHPのスケートミルを体験することができました。
当初は選手のみの予定でしたが、自分もどんなものか経験してみたいと思いワガママを言って選手と一緒にやらせてもらいました。
どんな練習なのかは動画で見て知っていましたがいざ自分で体験してみると思ったようにはいかず、数回やっただけで足腰が追い込まれ、汗びっしょりになっていました。

そして、ホテルに23時すぎに帰ってから明日の準備や洗濯をしなければならないのを、タロウさんとホッケーのいろんなことを話しているうちに気づけば時間が過ぎていきました。
自分にとっては共感するだけでなく、自分の知識の浅さで表面上でしか捉えていなかったものを、正しい情報とブレない思考で芯のある意見にしなければいけないと気づかされることばかりで、そのやり取り1つ1つがとても貴重な時間になっています。

カテゴリー: 伸児カナダ日記

tohru

◎20世紀少年です◎ ◆東京オリンピックのとき小学校1年生 ◆大阪万博 中学校1年生 ● 鉄腕アトム ● サンダーバード ● 学研の科学