選手たちの疲労、体調を考慮し、今日は氷上での活動はOFF!朝もゆっくりのスケジュールでした。
お昼にNHLチームのモントリオール・カナディアンズの練習を観戦して、お昼はみんなで鉄板焼、その後はバス観光をして、最後にメジャージュニアの試合を観戦するスケジュールで、この日は自分たちのホッケーからは離れ、楽しい時間を過ごしました。

カナディアンズの練習見学では運のいいことに隣のリンクでは同じ時間帯でアナハイム・ダックスの練習もしており、生で見るNHLの練習やホッケー選手なら誰でも知っているGKプライスのセービングに全員が興奮状態でリンクに釘づけとなっていました。
そして、当たり前だけども練習の取り組み方が試合直前の調整で流す感じかと思いきや、全員が全力でやり切っていたことがとても意外でした。
これがプロの調整なんだと感じました。

 

そして、選手全員で毎年行っているらしい鉄板焼屋で美味しい食事と最高のパフォーマンスを楽しんでから、メジャージュニアの試合観戦まで時間があったので、モントリオール市街のバス観光をしました。
市街をバスで通ってモントリオールの街並を観察して、有名なノートルダム大聖堂、NYのセントラルパークを設計した人が手がけたモン・ロワイヤル公園に立ち寄りました。
今回参加したメンバーの中で自分が一番楽しんでたと思います笑
そしてカナダの街並や観光施設に寄ることで、今まで遠征と言えばリンクとホテルの往復しかしてきませんでしたが、こんな時間も大切だと感じたし、カナダと言えばアイスホッケーとしか思ってなかった自分がカナダの歴史を知ってみたいなぁ。と、少し思いました。
ホッケー以外の時間。とても大切だと思います。

そして待ちに待ったメジャージュニアの試合観戦。
NHL予備軍の16才〜20才ほどの選手たちがひしめくこのリーグでこの日は3つのメジャージュニアがあるリーグの1つQMJHL(ケベックメジャージュニアホッケーリーグ)の試合を見ることができました。


NHLのドラフト指名された選手も両チームに一名ずつおり、10代の選手とは思えないプレーの連続、その試合を見ようとリンクを埋めつくす観客、それを支える関係者の規模とリンクでのパフォーマンス。全てが素晴らしくNHLのプレーを間近で見られた気分になりました。

カテゴリー: 伸児カナダ日記

tohru

◎20世紀少年です◎ ◆東京オリンピックのとき小学校1年生 ◆大阪万博 中学校1年生 ● 鉄腕アトム ● サンダーバード ● 学研の科学