先日に引き続き今日は少し遅めのスタートでした。
選手たちは夕方の試合までスケジュールは白紙だったので、ホームステイの家族と遊びに行ったり、家でゆっくりしたりと思い思いに過ごしていたようです。

我々スタッフは午後にはリンクに出発し、現在カナダで頑張っているカイ、ダイスケ、セイヤ、ユウサク4人の試合を観戦しに行きました。
自分が昔から知っているのはカイだけですが、他の選手も何回かプレーは見たことがあり、堂々と楽しそうに試合をしてる姿を見て気づけばみんなを応援していました。

その試合を見ているうちにセレクト・ジャパンのメンバーも集まりだし、夕方にグランビー・タイタンズというチームと練習試合をしました。
この試合では選手たちは速い判断と積極的なプレーを意識しながら試合してもらいましたが、この日はスタッフも役割分担でタロウさんが上から全体を分析し、アヤキさんが選手に直接声をかけ、自分はセットを含めた試合の組立をやらせてもらいました。
こーゆう機会を当たり前のように与えてくれることに感謝すると同時に今回直接ベンチワークをして、今までの自分に足りないものや肉付けしなければいけないことがぼんやりとですが見えてきたような気がします。

そして試合が終わり、この日はホームステイの家族が直接リンクに迎えに来てくれ、我々スタッフもホテルまで送ってもらうことになり、経験豊富なタロウさん、アヤキさんと離れ日本語を話せる人がいないという初めての状況になりました。
およそ1時間弱の間に天気のこと、日本のこと、ホッケーの道具、今日の試合について簡単な英語で話しかけてくれたのですが、少しは聞けても答えることがなかなかうまくできない。もっとコミュニケーションを取りたい!と強く思いました。
勉強はしたいと思った時に頑張るべきだし、いつまでも日々勉強だと思いますが、同時に学生時代にもっとちゃんと頑張ってれば良かったと思ったりもします。
そんな自分が言うのも説得力ないですが勉強は大事ですね!

カテゴリー: 伸児カナダ日記

tohru

◎20世紀少年です◎ ◆東京オリンピックのとき小学校1年生 ◆大阪万博 中学校1年生 ● 鉄腕アトム ● サンダーバード ● 学研の科学